うーん。。。

改めて読んでみたけどさ。
Global Press 公開終了のお知らせ - WEBRONZA編集部|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
久保田さんは、

当該の記事では、「自己責任で服用する人は急激に減らない気がする」とむすんでいるが、この「自己責任で服用する人」という表現が気になる。これは、自己責任で服用するのだから、後で何が起ころうとそれはその人の責任という意味なのだろうか?

って書いてるけどほとんど難癖だよな。当該部分は、

 ホメオパシー薬は偽薬かもしれない。しかし、もしもスイスでもホメオパシー療法による死亡事故があったとしても、自己責任で服用する人は急激には減らない気がする。

この記事、ホメオパシーにもちろん好意的であるとはいえ、単にスイスの事情の紹介でしょう?久保田さんは、

今回の騒動でご迷惑をかけた方々には、軟体動物の端っことして、お詫びを申し上げたいと思う。

ってえけど、何のことで誰に対して謝ってるのかさっぱり分からない。


ニセ科学批判に対する迎合、じゃないの?