ネット○○派 part177 笑う笑う

はっはっは。赤木智弘も、これで素直に、条例改正反対とか言わなけりゃよかったんだ。
http://twitter.com/T_akagi/status/20040251749703680

「その記事を読むとホメを信じちゃうヤツがいるから、そんな記事を載せるな!」というのは「エロマンガを見ると影響されて凶悪犯罪を起こしちゃうやつがいるから、規制しろ!」というのと同じだな。

ここだけとるならば、その通りだよ。前にちょっとそういうことを僕も書いた。
ネット○○派 part171 ホメオパシー叩き・都条例改正反対・政治的には・・・? - 今日の雑談

なんかこう、完全にニセ科学批判の発想って同じでしょう?子供を利用して命がどうのとか言い出してやたら潔癖なのはPTA団体と同じ、敵を立ててなんでも言うのは条例改正反対派と一緒。

・・・敵を立てるのはPTA団体もおなじかな(笑)


もちろん、違いはいくらでも指摘できますよ。そんなの当たり前。でも、根は同じです。ダメだと信じたものをターゲットにして、自分たちは正しいことを言っているやっていると信じているだけ。で、はてブが笑う笑う。
はてなブックマーク - Twitter / 赤木智弘: 「その記事を読むとホメを信じちゃうヤツがいるから、そ ...
実はPTA団体のママさんたちと同じだと思いたくない人たちが釣れている。


「○○してはいけない」って言うための、そう信じてられるための理論構築はニセ科学批判はやったんでしょうけど、最終的に行き着いてるところが同じなんだから。もうどうしようもない。そこまでの理論は構築してないであろうPTA団体のほうが、まだましなんだよ。理論的裏づけがあると、より強固に自分たちは正しいと信じてられますからな。


・・・ってかさ。誰も排除は求めてないとか言ってたのに、どう読んだって社会から排除したがってるでしょ、この反応。ちゃんと規制しておけという話には、なぜかならないんだよね。消費者問題としてホメオパシーを扱うなら、そういう結論が一番しっくりくる。


懐疑主義者の擬似科学批判としてホメオパシーを扱うなら、そりゃ完全否定ですよ。「科学的根拠がないものを信じるのはバカらしい」で、よいのです。


でも、ニセ科学批判はホメオパシーを現実には消費者問題として扱ってんだから(笑)。