ネット○○派 part150 マンガ評論家って偉いねえ

伊藤剛って肩書きズラズラ書いてるけどさ。
https://twitter.com/GoITO

マンガ評論家。東京工芸大学マンガ学科准教授。武蔵野美術大学早稲田大学非常勤講師。アミューズメントメディア総合学院マンガ学科講師。

条例読んでないでしょ。
https://twitter.com/GoITO/status/14250918765662208

この条例が施行された途端、犯罪行為を一切マンガに登場させられなくなるわけではないということは、みなさん承知のことと思うが、将来にわたり危惧される事態について話をしているうちに、「もう描けないんだって」と早合点してしまうことを恐れる。

「刑罰法規」が一人歩きしてしまい、伊藤さんはどうも誤解してるらしい。早合点が怖いなら、伊藤さんがどんどん修正して、作家たちを挑発して書かせりゃいいじゃないですか。
https://twitter.com/GoITO/status/14251373411438592

それよりももっといやなのは、「条例違反だからそんなの描いちゃいけないんだよー」とばかりに、「いーけないんだ、いけないんだ」と言い募る「自警団」というか「風紀委員」というかそういう存在が出てくること。

無視すりゃいいじゃん。ってか、自己規制という意味なら出版社編集者のほうがよっぽど強烈で表現の自由なんて屁とも思ってないんじゃないのか。売れりゃいいんだから。表現の自由を優先して妙な揉め事が起きるよりさ。


マンガ絡みの大学関係者って、オタクなみにちょっとおかしくないか。どうかしてるわ。