ネット○○派 part115

この議論、ねらーって誰だみたいなところから、えんえん繰り返されてる議論で、もううんざりするんだよね。
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20101125/p1
http://sonicbrew.blog55.fc2.com/blog-entry-428.html#comment

それに、俗にリフレ派といっても、政治結社でもなんでもなくて、金融政策の重要性を強調している人たちなだけ

http://anond.hatelabo.jp/20100822112428

それってつまりはこういう事なんだけどなあ↓

「リフレ派」なんて組織があるわけじゃないからねえ

これが欺瞞なんだよね。組織がないことがいいことだと思ってるのかもしれないけど、逆にコントロール不能の政治集団化しちゃってるんだよね。

・・・ということです。


ニセ科学批判も同じことを言って、科学のことを思う点で一致しているだけだ、みたいな事を言う人が現にいます。


で、だから?と。「おたくさんたちが相当におかしいことの言い訳になってないんじゃないの」と思うんだ。


本来なら、そこまで煽ったら、煽り主が責任を取るのが筋だと思うんだよな。その点、リフレ派はまだましで、煽り手が有名人や政治家と一緒になって騒いだりしてる、いいことかはどうかは知らんが、言ってることは本気だなってのは分かる。


ニセ科学批判程度になると、そこまでやらないので本気でないのがよく分かる。でも、もし実際に団体作ってあれこれって話になっても、リフレ派のなんたら会議とか、ネトウヨのなんたら会みたいな話にしか。。。いや、それほどにもならんな。参加者の数がないから。先鋭化したのが残るだけでしょうね。


ネットのアイデンティティなんてこんなもんであって、それで簡単に突っ走ってしまう。もう明らかになってるのに、まだ釣られる人が少なくない。

なんでこうなってるのかは、よく分からない。