ネット○○派 part102 危機で釣るしかしないネット

http://ascii.jp/elem/000/000/569/569127/
はてなブックマーク - ASCII.jp:都小P 新谷珠恵会長に聞く、都条例改正を推進する理由|ゼロから分かる東京都青少年健全育成条例改正問題
半年前も書いたが、件の条例案は、基本的には「エロマンガは成人向けの棚に置け」としか言ってないので、そりゃそうだろう、ということにしかならない。


件のインタビューも、放談部分は実に実に華麗だが、つまるところは「二次元児童ポルノ漫画は成人指定にして棚を移すことを望んでいます」しか現実的な策としては言ってない。


で、危険だ危険だと言われてるものは、、、いままでのネットの経験上、危険ではちっともないんだと思う。何度こういうことが繰り返されれば気が済むんだろう。


ただ、ビジネスでお困りになられる方もおられるだろうけど、他方で実質成人向けのマンガなんだから成人向けの土俵で勝負しようぜと言っておられた成人マンガ作者の方がおられましたわね。成人向けマンガの実作者としては、そうなるでしょうね。「あいつらはずるい」と、ま、そういうことなんだから。


これをやれ表現の自由だのという問題にするのは議論のすり替えで、単純に「売りにくくなって困る」「この出版不況のおりからなにしてくれる」という問題なんでしょう、ようするに。


結論はどこで出すか。都議会できちんと議論してください。あたしゃ都民じゃないけれど。


救いは、ブコメを見ると、ゾーニングそのものに抵抗はないらしい人が結構それなりにいることで、まあ、そんなところなんじゃないの。