リフレ派とニセ科学批判つながり

黒木さんのリフレ論はともかく、菊池誠先生といわゆるひとつの「リフレ派」の稲葉振一郎先生ってつながりがあったんだ。全くうかつ、知らなかった。たとえばこれ。
ふまについて - shinichiroinaba's blog
当時の僕はニセ科学批判をたいして追ってなくて、まだ素朴に信用してたころじゃないかな。関係者が最終的に相手の実名晒しってところまでいって、かつ実名晒してなんかやったつもりになってるところまでやってることがまるでネット右翼とおんなじだ。ってか、今年田崎晴明先生と稲葉先生は初面会してるがこれは黒木掲示板つながり(参照)。


ってことは、シノドスに菊池先生が入ってるのも、このあたりの縁が多少はあったのかも。リフレ派の側にニセ科学批判に関心があったのだったら(稲葉先生のサイトには巡回先として伊勢田哲治先生のサイトがリンクされている(参照))、「政策など社会的な意思決定が『ニセ科学』に基づいては困る」ってシノドスの講演の案内も、やっぱり思ったとおりの解釈でいいかもしれない。


うーん、そっか。リフレ派とニセ科学批判がつながっちゃった。一緒くたにするつもりないけど、なんというかねえ。。。