某所を見て

ホメオパシー叩きやニセ科学批判をおかしいというのに相対主義を持ち出すのはやっぱり間違い。というか、トラップ。ニセ科学批判に同調する人たちは、相対主義という冷や水をぶっかけてやっても、「んなこと分かってる」とか「そんなことは誰も言ってない」という反応にしかならない。で、またぞろ「人が死んでるんですよ!」だ。その一言が問題だってのがわからないんだから仕方がない。


そうじゃなくて、現代社会で自然科学が大事なのは当たり前ですが、、、と前置きを言わないと。哲学の議論じゃなくて、社会の問題なんだから、そこは合意できるんじゃないの。あれだ、お嬢様育ちの女の子を慎重に扱わないかんみたいなもん。面倒くさい。