ネット○○派 part47「正しい」ものが「間違い」を信じる少数派を叩く構図

あ、なんで科学を律することばかり言うんだ、ホメオパシーのほうがよほど問題じゃないかと思われるとかなわんので一言書くと、そういう科学とホメオパシーを対等に並べる理屈はただの詭弁だ。科学のほうが立場が強いにきまってるんだから。


ニセ科学批判の問題(ホメオパシー叩きでも明らかだけど)って、ようするに「正しい」ものが「間違い」を信じる少数派を苛烈に叩いてなんとも思わない、しかも表面上は科学の問題なので普通の人はきわめて釣られやすいので、「正しい」側の言い分に乗っかって盛り上がりやすい、という問題なんだよ。


だから、科学とホメオパシーと同列に並べて、お前の言ってることをなんでホメオパシーのほうにも言わないんだってことにならないの。ってか、ホメオパシーをおとなしくさせたいんなら、チャンスじゃないの?とは言ってるし。


もしも自分が「ホメオパシー」の立場に立たされることになって「正しい」多数派にかくも攻撃されるとしたら、想像しただけでぞっとする。そういう想像力が、ホメオパシー叩きをやってる人たちには、なさすぎる。