ネット○○派 part42 衆愚の拡大装置に悪乗りするな

もうあと一歩で、ホメオパシー差別ってのが出たりして。あと3年したらニセ科学批判が「在特会」化するんじゃないか。ホメオパシーを処方する人や利用する人のブログのコメント欄みてると、そう思う。○○で効果がないことは証明されている云々と、複数人でわざわざ出向いて叩くバカが出てきたもの。ネット右翼とやってることがますます似てくる。


誰もコントロールできないこの状況になるまで、無自覚に煽り続けて、平気でダブルスタンダードな議論を取って省みない菊池誠先生たちニセ科学批判一派は、どう責任取るの?これがいいことだと思ってるわけ?


だから言い続けてきたんだ。ニセ科学批判は問題だって。半分シャレで「全体主義か、ファシストか」と言ったけど、本当にこんなことになるとは想像してなかった。というか、正直言うともうちょっと良識があるだろうと思ってたんだ。個々はいい人が多いんだろうけど、ほんと、ネット○○派になると良識なくなるんだね。


ニセ科学批判の人たちは、ネットで声を上げることに意味があると盛んに言っているが、ネットは実に衆愚の拡大装置にしかなってないことに、いい加減気がつくべきなんだ。