ネット○○派 part40 理解不能

筋が通るように、誰か説明してくれ。理解できない。
アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル
「医師がホメオパシーを提供するケースはどうでしょう」に答えて、

プラセボ効果を得たいのであれば、方法はいくらでもあります。何もホメオパシーやレメディーを使う必要などありません。

意味不明。ホメオパシープラセボはダメで、他のプラセボはいいんですか。それだったら単にホメオパシーを叩きたいだけじゃないか。この「必要などありません」論法は便利至極、なんにでも言えちゃう。


あかん。鍼はいいけどホメオパシーはダメとか、漢方はいいけどホメオパシーはダメの類に流されすぎ。ってか、外国人に言われたからとか、そういう事に弱すぎるわ。お手上げお手上げ。もうやってらんない。


ネットでニセ科学批判やってる分には、たかがネットでわめいてるだけだから、まーだましだけど、かくもリアルで同じことを言うそれなりの立場の人がでてくるとまた話が変わる。はっきり、危険。こういう発想は危ない。


だいたい日本ではホメオパシーを利用するなんて圧倒的少数派だし、「科学的根拠はありません」と一言言ったらあとはほっておくという単純なことが、なんでできないんだ。医者や助産師がホメオパシー使うのが問題だったら、そういう人の免許を剥奪する。それでいいじゃないか。


なのに医師会でさえ「会長談話に賛同します」としか言えてないのに、そんなご立派な状況ですかって。