だれか

ニセ科学批判はいかに海外の「疑似科学批判」の影響をうけながら日本的に変質して別物になってるか、本書かないの?これで一冊書けるよ。


でないと、ニセ科学批判の信者たち、いつまでも外国の「懐疑主義者」とか「疑似科学批判」とつながってると死ぬまで錯覚してるよ、きっと。いや、信じ込んでる連中はいいけど、普通の人たちがこれに釣られるし、なんも知らんマスコミの記者だのなんだのは、ありがたがって菊池先生を持ち出したりするわけでしょう?単純な話、ホメオパシーなり代替医療の説明聞きたいなら、菊池先生に取材するって率直に間違っとる。菊池先生の専門は、一応「物理学」だもの。


どうすんの。やっぱり、ほっとくしかないわけか。やっぱり。そだろなあ。。。