漢方とホメオパシーを一緒にするな???

はてなブックマーク - 水説:代替医療と民主党=潮田道夫 - 毎日jp(毎日新聞)
元の新聞記事は、ただのコラムだから特に言うことない。ニセ科学批判の文脈を知らないと、単純に菊池先生のコラムに賛同できるんだなあと思うだけ(呉越同舟を明確化しないから、新聞記者も釣れてるってわけ)。


で、ブコメだけども。「漢方と一緒にするな」という意見があるが、場合によっては直接的に「害」がある分だけホメオパシーより漢方のほうが悪いんじゃないか、という冗談はともかく、

漢方はもとよりさまざまな代替医療を「統合医療として科学的根拠を確立する」としている。

という表現はそう大きくは間違ってない。厚生労働省のプロジェクトチームの資料によると、漢方についての調査に予算がついてる。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/02/dl/s0205-17a.pdf

統合医療は、漢方・鍼灸医療のように我が国において古くから実施され、健康保険の対象となっているものもあれば、近年になって海外から伝えられたものや民間療法として興ってきたものまで多種多様であり、科学的根拠が乏しいものも少なくないとの指摘もある。このため、有効性及び安全性に係る科学的根拠の確立のため、統合医療分野の調査や臨床研究を支援してきたところ。

ってーか、ついこないだまで、トンデモの肩を持つ、科学ではレベルの低い毎日、「また毎日か!」みたいな事ばっかり言ってたんじゃないのか。