ネット○○派 part22

http://twitter.com/HayakawaYukio/status/20738764442

科学のようで科学でないものに関心がある。それ(疑似科学)を調べることで、科学とは何かがよく理解できるだろうと期待するからだ。

こういう勘違いを僕もした。いっちばん最初は、だからニセ科学批判は面白そうだと思ったクチ。で、しばらくしてこれが間違いだとは分かった。で、何がどう違うのかがしばらく分からず、結局僕にとって一番分かりやすい理解のしかたは「ニセ科学批判はネット右翼とおんなじ」というものになってしまった。


ニセ科学」に科学的根拠がないと指摘することそれ自体は誰も否定しないだろうと思うんだな。よっぽどでない限り。


でも今のホメオパシー祭みたいに、その限度を越えてることがはっきりしてるから、だからニセ科学批判は変だって言うんだけどね