ネット○○派 part15

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100801/p1
たまたま萩上チキさんの名前を出しただけだったのだけれど、hamachan先生のブログに出てるのは見落としてた。そうか、チキさんは「選挙区ではみんなの党、比例では社民党に投票し」て、疑問に感じないわけか。「経済的リベラルに1票、政治的リベラルに1票という意味だ」って、確かに理解不能だわ。荻上チキさんくらい若いと、もうちょっと頭の中が整理されてるだろうと安心してた(というか、そもそもなんでチキさんがシノドスに入ってるのか分からなかった)けど、これじゃあなんというべきか。。。


リフレそのものについては、たぶん理屈は正しいのだろうけど、現実に落とし込む時点で実質的に不可能なのだろうと今の僕は思っています。。。もっとも、はたでいろいろ読んだだけだから、理解は不十分であるに決まってる。


頭にいろいろ浮かぶけど、うまくまとまらないな。そうか、「リフレ派」界隈ってここまでぐちゃぐちゃになってたんだ、という。。。
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20100412/p1

「リフレ派」という言葉を作ったのは岡田さんだったとのことで、webmasterはその事実関係の当否を知る立場にありませんが、仮にお作りになられたとして、後になって見解を改められ、「リフレ派」という言葉は党派的な主張をしているような表現で適切とは思わない、といった趣旨を示されていたものと記憶しています。何より、webmasterが(本エントリのように)「リフレ政策支持者」といった迂遠な表現を用いるようになったのは、岡田さんの趣旨に大いに納得したからであります。