不思議

ニセ科学批判に絡めてもいいけど、念頭に置いてるのはニセ科学批判ではない。


ある意見を代表する人の人格がえてして特徴的になりがちなのは、それはそういうものだと思う。ネットで党派的なものになるまで煽るんだから、そりゃ普通の人にはできないはずで、問題ではないとは思わないけれど、分からんことはない。


問題は、ある意見を支持するその他の人たちが、その意見を何らかの形で批判されるとむしろ擁護にまわったりすることにあると思う。人格が変なのはいいとしても、結果的におかしなことを言ってそれが批判されるんだったら、それはそれで分かる。なのに、その他の人たちは無条件に擁護にまわって、むしろ批判する人のほうを責めたりして、批判の理屈をちゃんと追わない。つまりは、党派ってそういうもの。


別にバカでもなさそうな人が釣られてるらしいところを見ると、ちょっとがっくり、みたいな感じがする。


人間って、実に実に、不思議なものだなぁ。