どこでも同じような・・・

どこでも同じようなもん。


ネットでは吠えるけど、じゃ何かしろというと何もしない学者。なんもしないというと極端かな。ネットなりなんなりでそれなりではあるか。でも「ネットで意見を広めよう」って、そりゃ何もしないよりはましだというだけで、ネットだけでは世の中動かないという現実。


なら、つつましくなればいいのに、なぜかますます頭に血が上る。なぜかってこともなくて、まあ、本気であればあるほどそうなるでしょうね。


世の中を動かすためには、世間一般よりも専門家がしっかりすることの重要さ。世間を啓蒙しようつったって、迂遠過ぎてどうにもならんわけで。


単純な理屈だね。