「敵」をカルト扱いする論理

やる夫で学ぶホメオパシー4 - Not so open-minded that our brains drop out.

ホメオパシーは宗教じゃないよ、全然違うよと主張する人は、もう信者なので手遅れです。本当にありがとうございました。ホメオパシー推進団体が事実上の宗教団体と化していないかよく確認するべきだ。

それで地下猫さんのエントリに注でリンクしてるけどさ。あのエントリも無茶でね。「カルト」だけでは理屈が通らないから「反社会」要素をつけたしただけなんだが、ホメオパシーが反社会カルトならなんでヨーロッパでかくも普及してんだって話。なんでスイスで憲法改正してまでホメオパシーなどの代替医療を医療扱いしてしまうのかって話だ。社会とどうやって共存するかという問題じゃないの、これって。


日本の推進団体が問題だっていうなら、ホメオパシーそのものは大した問題ではないんですねってことになってしまうし。


言いたいことは分かるし、科学的根拠がない云々の部分にケチをつけるつもりもないし、ホメオパシーを擁護するつもりもないんだけどね。「科学的根拠がない」では必ずしもすべてを否定することはできないんだよ。