ネットによる「コミュニケーション」は抑制的たるべし

問題意識の共有 - 今日の雑談
「タコ壺状態によるネット言論過激化説」の線に従って駄ボラを吹くと、ねらーが「新興宗教」化しやすいのは至極当然な面があって、分かりやすい。つまりスレッド別で分かれてりゃいいんだから。議論が起こっても、最終的にはまた別のスレッドをたててしまえばすんじゃう。


するとスレッドごとに同意見・同傾向の人間が集まってマスターベーションするしかなくなって、自家中毒→「新興宗教」化しやすい。


もちろん、スレや扱うテーマによるでしょうけれどね。

平和共存のためには同じ意見の持ち主が集まるしかないんだから。そうなるとどんどん意見が過激になって、自家中毒を起こす。

ネットって一応は「コミュニケーション・ツール」でしょ。でも、宗教化を促進しているのは、実は「コミュニケーション」そのものだったりするわけだ。


これってすごく難しい問題なはずなんだよね。宗教化を防ぐには、「コミュニケーション・ツール」による「コミュニケーション」が抑制的であらねばならないってんだから。


もちっと俗に言うと、ネットで仲間を見つけて群れちゃダメだってことだね。群れて仲間内でワイワイやるのは、コミュニケーションではないんだよ。