狼少年

ネットの法律絡みの反対運動って本当にただの「狼少年」で、何を心配してるの?とかあれだけ騒いだのになんだったの?みたいなことが多すぎる。


今回の東京の件で久々にこの手の反対運動のサイト・ブログを眺めたけど、もうお腹いっぱい。公権力に対して警戒的であらねばならないのは当たり前としても、ちょっとね。眺めてて疲れる。


ただ、見るべきものがありそうかなと思ったのが児童ポルノ改正反対運動で、「児童」の対象年齢の問題など議論のあるところはあるかもしれないな、とは思ったくらい。


で。


奈良の「子どもポルノ」単純所持禁止の運用ってどうなってんだと思ってググってみた。この「子供を犯罪の被害から守る条例」制定以前には結構な反対の声があって、単純所持禁止だけでなくて、「子供に声をかけただけで逮捕!」みたいな話になってたので、今どうかと思ったらこのザマでのけぞった。
http://friendfeed.com/koubou/775abf0d/13

奈良県に住んでいるのに知らなかったけど、奈良県では「子どもを犯罪の被害から守る条例」ってので「子どもポルノ」(子どもとは13歳に満たない者)が罰則つきで(正当な理由なしの場合)単純所持禁止されていたのね。発見者は通報しなければならない、ってのもある。

まあ、東京と奈良は違うってのはあるけど。条例そのものの善悪は棚に置くとしても、ホントに気が抜ける。


ここらへんの反省がないのに、ネットの○○反対運動についていけますかって。