悪いのはひっかかるほうか、ひっかけるほうか

http://www.election.ne.jp/10870/82214.html

4 上記1にある通り、取材後「9.11」に関する雑談をしたが、9.11が陰謀だと結論したこともなければ、ツインタワービルが解体爆破などと断定したことはないと、明確に発言している。

http://www2.y-fujita.com/cgi-bin/911/

 ある県の知事からは「私は、9.11テロは自作自演ではないかと思っています。テロとの戦いへの大義が欲しかったのではないかと思います」とのメッセージを頂きました。

こういうの、「陰謀」だとは結論付けてないだけで実質的にそう言ってるも同然だから、まともに議論するとたぶん厄介。



ま、「ニセ科学」扱いなら、人をだますニセ科学が悪いとなるんだけど、この話だとどうだろ。引っ掛かるこの議員のほうがおかしいって言う人もいるかもしれないな。ま、おかしいか。


ざっと藤田議員のサイトを見ても、ようは反米意識が強すぎるからこういう話になる。かりにも政権与党の大事な政治家なんだから、立場というものがあるだろうに、という政治家的お立場の側面を度外視して一般論にすると、こういう人はいる。そういう人っているもんだという諦めは必要だと思う。


9・11陰謀論は凝りだすとネタとして面白そうなので首を突っ込んでないんだけど、でも、ネットを眺めてると「陰謀論」を語りだす人やはまる人のタイプって、なんとなく言うことの「型」が似てるわけで。9・11陰謀論なら、反米意識が強すぎてそれが妄想を膨らませるわけだ。つまり、米国に脅威を感じすぎ、危機感を感じすぎ。ネット右翼なら、創価とか朝鮮とか簡単に言うの、愛国心の裏返しとして脅威を感じすぎるからで、それで妄想に走る。


こういう人はなんとかならないかというと、なんともならないと思う。だって、脅威を感じて、危機意識を募らせてから、話を展開するのが好きなんだから。ネタならいいけど、たいていマジだからね。


人間のタイプとしてそういうのがいるんでしょう、ようするに。そういうものの考え方になりやすい人が。若いと正義感に走りやすいから、、、という要素もあるのかなと思ったけど(自分のことも振り返ってみて)、でも中年のおっさんがねらーでネット右翼だったりするから分からない。やっぱり、ものの考え方の癖、でしょう。


こういうの、どうこうしたほうがよいというより、そういう人なんだと思って諦めて生温かく眺めるほうがよいと思う。