ドイツ語でまたググってみた

またモノ好きにドイツ語でググったら、さすがドイツ人だけにグダグダ議論をやっていた。まあ、日本は基本的にこういう状況じゃない。たとえば、オーストリア・ウィーンの新聞にホメオパシーの記事が載ってるぞとか。
Mit ein paar Fläschchen selbst heilen - derStandard.at


恋人の調子が悪くて、普通の医者に見せたら抗生物質しかくれません。医者を変えたらホメオパシーをお勧めされました。ホントに利きますかー、それとも普通の医療と併用したほうがいいんですかーというアンケートがあるとか。(ちなみに、5対3でホメオパシーの負け)
Schulmedizin gegen Homöopathie


一番受けたのがこれ。風邪に効くホメオパシーの薬ってあります?という質問だけど、その上にある注意事項が笑える。
Homöopathie gegen Erkältung?

  • - - A C H T U N G - - -

Die Alternativmedizin ist ein Bereich, in dem viele kontroverse Meinungen herrschen.
Leider kam es dadurch in der Vergangenheit immer wieder zu verbalen Auseinandersetzungen,
die eine eher unfreundliche Atmosph〓re in diesem Forum geschaffen haben.

代替医療は対立する様々な議論のある分野です。そのため残念ながら過去に激論が繰り返され、この掲示板の雰囲気が険悪になることもありました」。したがって、代替医療に賛成反対で議論はしてもいいけど、根本的な批判をしたいなら別のところに行ってくれとか、くれぐれも言葉に気をつけてとか、過去に何があったか容易に想像できて可笑しい。


こういう状況を考えると、日本のネットはまだのんびりしてていいかもしれないな。というか、ま、全然様子が違うみたい。