うーん、示唆的だ

と学会的な態度のここが好きじゃない (唐沢俊一&山本弘) - Togetter
YATAGAI Kazuo on Twitter: "わたしのと学会についての違和感は「悪書糾弾」なのか「変な本を楽しんで」いるのかどっちかにしてほしい、ということにつきる。"

わたしのと学会についての違和感は「悪書糾弾」なのか「変な本を楽しんで」いるのかどっちかにしてほしい、ということにつきる。

古賀(笛育市) on Twitter: "そこは都合良く使い分けているような印象をうけますね。RT@foxhanger わたしのと学会についての違和感は「悪書糾弾」なのか「変な本を楽しんで」いるのかどっちかにしてほしい、ということにつきる。"

そこは都合良く使い分けているような印象をうけますね。(略)

少し飛ばして

古賀(笛育市) on Twitter: "@baudrateRA それとと学会的な(オカルトを笑い飛ばす)方法の正当性とと学会の正当性とがわりとすりかえられがちな気がします。前者が仮に妥当でも後者が常に妥当とは限らない。"

@baudrateRA それとと学会的な(オカルトを笑い飛ばす)方法の正当性とと学会の正当性とがわりとすりかえられがちな気がします。前者が仮に妥当でも後者が常に妥当とは限らない。

baud rate R.A. on Twitter: "@kokogaga ああ、なるほど。私の期待していたと学会的なものは、倫理的判断や論理的判断をベースにしつつ、それでは届ききれない部分や自己防衛(こっちの頭がどうにかなりそうだわい!から身を守る)、読者の受けを狙うためのユーモアだったですが、笑う方が正しいに逆転された日には……"

@kokogaga ああ、なるほど。私の期待していたと学会的なものは、倫理的判断や論理的判断をベースにしつつ、それでは届ききれない部分や自己防衛(こっちの頭がどうにかなりそうだわい!から身を守る)、読者の受けを狙うためのユーモアだったですが、笑う方が正しいに逆転された日には……

元「と学会」ニセ科学批判としては、そこで公に対する害を持ち出して倫理的にも自己正当化、ネットでこの正しさに酔う人が続出、、、なるほどねえ。


ちなみに、僕が一番最初ニセ科学批判に期待したのは、笑いもありつつ軽くあしらいながら「科学の啓蒙」みたいなことにつながるんじゃないかと思ったからだった。大間違いだったと今は思っている。
「と学会」つながり - 今日の雑談