Mania の源

僕がネットを見てて注意するのは、なんでこの人はこんなものを書いてるか。中身のほうは最初はあんまり気にしない、というか、それが分からないと中身の解読ができない。


たとえばこれ。
懐疑論者の祈り
はてブでも、自己紹介の欄にいたく感じいってるわけだけども。
懐疑論者の祈り Skeptic's Profile wakashimu
何がここまでさせるのか。正直言って僕には理解できないし、ある種のManiaを感じてしまう。いや、理解できないというとウソで、正直言うと宗教代わりの心の柱がたまたま懐疑主義になっただけだと思う。はてブの人たちはそれが読めてない。


この人も、別の所でオウムを持ち出してるけども、繰り返して書くと、現実にはテロリストは理系のエリートが少なくないらしいのはどこでも同じみたいだから、「懐疑主義」と必ずしも絡めて論じられないように思う。


で、日本のでも外国のでもニセ科学批判を眺めてると、同じようなManiaを感じることがあるので、その源がなにかと思うけど、分かるようでよく分からない。たぶん、上のサイトの人のような事例や心情の持主はかなり存在しそうではあるんだが。。。