日本の常識はアメリカの非常識

アメリカでは「科学は真実だ」というのも勇気がいる~ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツの科学教育ソング | 町山智浩 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
はてなブックマーク - アメリカでは「科学は真実だ」というのも勇気がいる~ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツの科学教育ソング | やじうまUSAウォッチ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャ
こういう話を見るとやっぱり、日本のニセ科学批判はアメリカのとは相当に区別しなきゃいけないんだよなあって思う。しかも、アメリカの場合は移民問題とか学校に通わせない親の増加の問題とか社会問題がやたら複雑に絡み合っていて、科学的思考の啓蒙という単純な括りではちょっと語りきれない、あるいは逆に啓蒙一本で押していける。日本人には手が出しにくい部分だし、アメリカさん頑張ってねと高みの見物でもするしかない。


これに比べりゃあ、日本の血液型性格判断だのなんだのが、いかにかわいい、くだらない問題かと。アメリカのと同じ勢いで攻撃すると、だから空回りしちゃう。