日本人って、一体なんなんだろ。

インフルエンザが来たつって、むやみにうわーっと盛り上がったかと思えば、厚生労働省が方針転換したら、これまたむやみに盛り下がる。大阪じゃマスクを着ける人は一度に減ってきてるみたい。もう意味不明。


常識で考えたら、お上が方針転換しようがなんだろうが未確認の感染者はいるはずだし、そうそう簡単に減ってるはずがないんだけど、一度そういう空気ができあがると人が変わったようになる。じゃ、なに、マスクの売り切れ続出とか今までのことはありゃなんだったの?と。状況はそう変わってないはずなのに。たんに、梅雨が近いから当分は自然におさまりそうですねってだけでしょう。変な話だ。


なら、最初から落ち着いてりゃいいものを。日本で患者が確認されるまで、10日2週間くらいあったから、落ち着くだけの余裕期間はあったはずなんだが。メディアだけが騒いでるわけでもなかったし。なんなんだ、この気色悪さ。