どっかおかしい

この調査はずるいよ。見出しがずるい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/11/047/
内科医の4割が過剰反応って、4割以上が適切レベルと答えてるじゃないか。アホくさ。素人考えでいうと、最初はどういうものか分からなかったから過剰反応気味になることも仕方がないかなと思うから、そこは考慮しなきゃならないんじゃないの。問題はマスメディアの扱い方のほうだ、きっと。


日本人の反応を参議院の山元一太さんが「注意深い国民性」の表れだとブログで言っていたが、そうじゃないと思う。本当にそうなら、自分が罹患したかもしれないと思ったときにはキチンとマスクをして、保健所に相談して書類を持って、そうして地元の病院にいく人ばっかりでないといけないのに、必ずしもそうでもないんでしょう、報道を見ていたら。なんて非論理的な行動をとるんだろうと。無駄にマスクをして予防したつもりになってる片方で、熱が出て心配になって病院にいこうとしたら、平気で公共交通機関を使うとか。「注意深い」というにはどっかおかしい。


今度、本当に怖いインフルエンザが流行したとき、水際作戦もマスクもなにもかも無力だと分かったとき、今回の状況はどう回想されることになるんだろうか。予防も大事だけど、本当に大事なのは、仕事仲間も友人も家族も罹患したときにどう行動するべきかを宣伝したほうがいいんじゃないかと、ちょっと思った。


それは、日本は島国だから優位だと錯覚してる人がいたり、ゆえに患者がいる国に渡航しない方がいいとかいう言説を見るにつけ、そう思った。日本は何も特別じゃないし、患者がいる国だってその他の人々は普通に暮らしている。島国だから優位というのであれば、島国ゆえに情報のバランスを失していると、僕はそう思った。