病院のテレビで、新元号発表騒ぎの一部始終を見た。

 
ネットでは、新元号の意味や出典などなどについて議論しているが、なんでこれがおめでたいこととされているのかが、テレビを見ていた私には全く理解できなかった。
 
ハンコ屋さんなど直接的に影響を受ける人たちはともかく、総じて元号から無理矢理ビジネスにつなげたい人たちの話ばかりで、だからおめでたいのかとしか思えない。
 
多分それに付随すると思うが、なんでマスコミが新元号を必死でスクープしたがるのかがそもそも理解できない。他社に先駆けて新元号を報じようとすることに、どういう意味があるのか。

 

元号のために1分1秒を競うことにいったい何の意味があるか。官房長官記者会見を私は見なかったけれど、見なくてもなにも困らなかった。
 
もっと報じるべき問題は他にいくらでもあるだろう。
 
そしてこのマスコミの洪水のような報じられ方に、一般の人たちも大きく影響を受けていることがよく分かった。全く無批判のままだ。
 
元号の問題は、天皇の問題と直結する。ネットのおしゃべり雀たちは一応字が読めて書ける程度の知性があるんだったら、もうちょっと根本的な疑問を持った方がよいのではないかと思う。
  
天皇のことになると考えがとまって流される空気が私はイヤだ。