よーやるわ

疑似科学に関する意識調査 - 人力検索はてな
よくこういう自己定義したね。ある意味、エライ。

Q04疑似科学ニセ科学)を教育や医療、商品の宣伝に利用することに反対する「疑似科学ニセ科学)批判」の運動があることはご存じですか?

ま、こういう定義をしていくと、どんどんセクトに分裂していきますから。で、分裂すりゃいいんです。


しかし、ねえ、こういう愚痴を読むとかわいそうだよ。
擬似科学に関する意識調査 - touhou_huhaiの日記

本格的にやるなら、調査対象の男女比、年齢層、居住地域なども指定した方がいいし、信憑性という意味では、はてな人力検索のアンケートなんて、お遊びに近い。じゃぁなんでやるの?ということになると、自分で調査パネルを作る能力がないし、専門業者に頼むような余裕もないから、ってことになる。(略)
つまり、カネがなくてとても個人では負担できない。(略)かといってカンパを募るなんておぞましい。成果に責任が持てないんだから、人にカネなんか無心できない。

物理学会の偉い先生がたなら、30万やそこらの金、ぽんと出ますよ。運動なんだから、ちゃんと会をつくって会費を集めるのが筋なんだ。当然でしょ。


ま、誰もそんなことまでやらないでしょうけどね。やると面白いとは思うけど。一般には、疑似科学だのニセ科学批判だのってほとんど知られてないはずで、それこそ「水伝ってなんのこと?」ってレベルですよ、普通はね。ほんとに調査しちゃうと、「運動」の井の中の蛙っぷりが露呈しちゃって、ますます先鋭化して、面白いことになるでしょうな。

なんだって今更、俺みたいなチンピラがこんなことやってるんだ。くそ。くそ。くそ。
そもそも俺はインテリじゃない。学者でも医師でもないし…。
だが…悪徳商法マニアックスみたいに、頑張ってる人をみると…そんなの言い訳にならんよな…。

この人には、もうやめときなさいよって言いたいね。ニセ科学批判なんてのは、ごくごく一部を除いては、ほとんどが学者研究者の暇つぶし、社会参加してみたさの遊びでしかなくて(ご当人たちの本気度はともかく)、こんなもんにチンピラ風情が本気になって乗せられるこたぁないよ。いや、人が良すぎるチンピラだぁね。前にも書いたように、疑似科学批判の本当の狙いは、合理性をとことんまで推し進めることによる社会改革運動・社会悪排除運動なんだもの。政治の合理化まで夢想した人もいたもんなあ。なんというか、素朴というか純粋というか、それだけに危ないんだけども、うかうか乗っちゃうんだよねえ。


素朴な人は、ネットの運動に絡みやすいな。素朴で、たんに善意の発露ですからね。