https://twitter.com/eigadaikirai/status/1014770109900976128

独り言a.k.a元祖御用一般人@eigadaikirai
「大袈裟に言って、そもそもが日本人が完全に「パターン」「紋切型」でしか世界を解釈できなくなっているような気がするんだよねえ、、」

これは随分以前から、そうなっているのではないかと私も疑っている。

https://twitter.com/eigadaikirai/status/1014771695784112130

独り言a.k.a元祖御用一般人@eigadaikirai
↓、、本当、「パターン」「紋切型」でもちゃんと出来ていればいいと思うんですが、、「出来てない」ですよね、、

たぶん、いまではもう2時間ドラマすらまともに作れなくなっているんじゃないかと思うけれども、私は日本の映画やドラマは、5秒くらいで耐えられなくてギブアップするので、全然知らない。

あれだけ評判になった「シン・ゴジラ」も、仕方がないから飛行機の中で見ようとしたが、15分も持たなかった。その時もやはり、「パターン」「紋切型」の問題を強く感じた。

もっとも、「パターン」「紋切型」が直ちに悪いものだとも思わないけれども、「パターン」や「紋切型」の外からどう見えるかということを、考えられない人が非常に多いのではないか。これは本や映画・ドラマといった創作物に限らず、日常生活の中で頻繁に感じる疑問だったりする。

言い方を変えると、「井の中の蛙大海を知らず」が極度に進行しているようにしか私には見えない。