【衆院選】民進党は不滅!? 参院民進党が選挙後の再結集模索 前原誠司代表を解任する動きも - 産経ニュース

民進党参院議員の多くが希望の党に合流せず、希望の党立憲民主党、無所属として衆院選を戦っている民進出身者の再結集を模索していることが12日、分かった。小川敏夫参院議員会長らが提唱しており、衆院選後の両院議員総会前原誠司代表を解任する案も検討されている。

小川氏は「これまでの民進党のように(左右)両ウイングが結集すべきだ」と強調した。

私は立憲民主党を支持はしないが、しかし最大野党が左派と右派に分かれたのはスッキリして非常に良かったと思っている。最大野党があんなごった煮でいいわけがない。

本当は、自民党も右派と左派で分かれたほうが良くて、安倍さんの周囲にいそうな右派はどっかに行ってほしい。

追記
https://twitter.com/OgawaToshioMP/status/918844286124224514

小川敏夫‏ @OgawaToshioMP
存続する民進党を大きな軸にリベラル再結集を、との私の発言が、一部報道で「民進党再結集」と意図せぬ解釈になり、あらぬ憶測から、党を離れて新たに鮮明な旗を掲げた枝野さん達に迷惑をかけたようです。多くの仲間が立憲民主党の結党に共感し、応援していますが、即合併や合流という話はしてません。

枝野幸男 @edanoyukio0531
一部に真意と異なる報道がありますが、民進党の今後については残った皆さんが独自に判断されること。選挙が終わったから元のさやに戻るという話ではありません。立憲民主党を個々の判断で応援頂いている参院民進党の皆さんなどとの関係を大切にしつつも、新しい旗を高く掲げて皆さんの期待に応えます。

ましかし、「両ウィングが結集すべきだ」という意味はなんだったの、と思うが、左派だけで集まったほうがいいのは違いない。