ぼやき

リフレ派は嫌いだけど、それなりの人がちゃんと意思疎通するつもりで議論してるところは見たいわけで、Twitter でその筋の人らがこそこそひそひそと議論してるのを見てるのは面白いわけ。


こういう人ら、わざと韜晦して、というと大げさかもしれないが、あんまり目立たないようにして書いてたりするもので。変なのに絡まれたくないから。


で、問題は、こういう議論は面白いし、やっといてもらいたいんだけど、意識して追っかけてないと分かんないわけです。ああ、そういう議論になるんだなと。


普通はそうじゃなくて、議論のかたちで読まれないし受け取られなくて、どういう話題の右でも左でもどっちでもいいんだが、教義を流布するような形にしかならないし、そういう形になるのもまたやむを得ないわけです。議論を追っかけて眺めるとか、しんどいのでね。


あと、わざと目立たないようにして書かれてるのと、それなりの大きな媒体や有名人がワッと言うのではやっぱり読者数も影響力も、当たり前のことだけど違うわけで。


どういう議論でもいいし、その議論でどういうポジションをとるかは人それぞれで別にいいと思うんだけれど、ネットなんだから、論説のようなものより、生煮えの議論の形で、読まれてるほうが、、、それこそ以前ニセ科学批判が言っていたような「穏やかな相対主義」とでもいうのかね、、、いいんだろう、とは思う。