ネット○○派 part429

https://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/306386872165355520

岩田規久男さんの副総裁起用に反対とツイートしたところ、昨夜から100ほどのリプライを頂きました。大反響:-) 紋切型で誰かのコピペみたいなのが80%、自分の言葉で書かれた勉強になるご批判が15%、割と好意的なご意見が5%くらい。さすがTwitter、vividです(^_-)

ま、ニセ科学批判あたりと反応がもう全く同じになっちゃうわけですよ。笑っちゃうくらい同じ。

自分は正しいともう決して疑ってないからね。


ってかさ。いまさらだけど、飯田先生といい、稲葉先生といい、なんであの人たちはわざわざ率先してネット右翼と同じことをやろうとするのかね。。。

・・・

あとは、付け足しなんだけど
https://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/306393557898506241

飯田さんは日銀を買い被ってます。彼らはこれまで十分政治に従属的でした。欧米に比べれば歴然です。 RT @iida_yasuyuki:目的設定の独立性を是とするのは標準的なルールではない.独立性のあまりに広くとらえている点が組織防衛 @Tsumura 独立性は日銀内のルールではない

ごく素人の印象論としても、日銀は他の中央銀行よりよほど政治の顔色を窺ってるし、bewaadさんのブログにも、同趣旨のものはありました。日銀の独立性が高いためにデフレが、っていう議論はそもそも変なんだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20100810/p1

これはさらに付け足し。
https://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/306395206008320001

もう2年もリツイートしまくってるので、それはないですよ^^でも、オリジナルな意見は本当に少ないです。他の人と同じ意見だと安心するのかな? RT @azukiglg: まさか、とは思うけど「RT」を他の誰かのコピペだと思ってはいないですよね? @Tsumura_Keisuke

「他の人と同じ意見だと安心するのかな? 」と書く津村議員の気持ちは個人的によーく分かって、まあそれがネット○○派ってもんですよ、と思うわけですが、この反応がまたね。。。
https://twitter.com/azukiglg/status/306395919123877888

「主張の骨子」が同じ方向を向いていれば、「似通った指摘」になるのは致し方ないのでは?それを「誰かの主張のコピペ」とひとまとめにしてしまうのは、【人の話を聞いて意見を汲み取る仕事=政治家】としてはいかがなものかと。 QT @Tsumura_Keisuke: もう2年もリツイートしま

https://twitter.com/Miyamocchi_san/status/306397532597129220

それは単にに同じ感想を持った人が多かっただけ。勘違いし過ぎです。 RT @Tsumura_Keisuke: もう2年もリツイートしまくってるので、それはないですよ^^でも、オリジナルな意見は本当に少ないです。他の人と同じ意見だと安心するのかな? RT @azukiglg:

いや、民主党の議員さんのうえ、たしか菅さんとも近い人だから風当たりが強くなるのは分かるし、理屈は分かるんだけど、こういう反応はないわ。議員の言わんとしていることを受け止める気がなさすぎ。批判してもいいんだけどさ。僕もきつい方だからわかるんだけど。