扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part76

ま、なんというの、やっぱり?でしょう。。。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part75 - 今日の雑談

選挙結果いかんでは、日本維新の会自民党がくむことだってありえて、裏でつながってるのが高橋洋一だ、とかもうホント、シャレにならないんですけど。。。


・・・でもそうか。9月時点の維新の会と、今の維新では中身が相当違うから、高橋洋一の影響力も薄いかもしれない、今は。でも気持ちの悪い話だねぇ。。。

ところがもろだった、かもしれない。

安倍氏と橋下氏を結ぶ「リフレ人脈」 株価の行方は :日本経済新聞

安倍氏のリフレ策を理論的に支えているのは、元財務官僚の高橋洋一嘉悦大学教授だ。自民党小泉純一郎氏が首相の座を退き、安倍氏と交代した直後の2006年秋。小泉・竹中路線のブレーンだった高橋氏は「安倍さんに直接、首相補佐官補として官邸に残ってくれと言われた」。今では、安倍氏とはツーカーの仲だという。


大阪市の特別顧問を兼務する高橋氏は、橋下徹大阪市長の維新政治塾で、経済・金融政策問題について講義してきた。日銀法改正では、みんなの党に加え、橋下氏も前向きとみられる。市場の一部では「自民と維新が連立を組めば、(金融・経済政策は)先鋭化する」(大手証券)といった見方があるが、その裏には、安倍氏と第三極をリフレで結ぶ人脈がある。

ですって。

だが、高橋氏は、「無制限といっても、インフレ目標を達成するまでという条件付きだし、国債買い入れも、借換債はすでに日銀が毎年、引き受けている」と指摘。

国債買い入れも、借換債はすでに日銀が毎年、引き受けている」ってのはもう皆から言われてることだからいいとして、「無制限といっても、インフレ目標を達成するまでという条件付きだし」って何たる言い草かってことですよ。


ECBは条件がついて「この条件をのむならやってやる」って緩和ですよ。しかも、たぶんまだ1ユーロも動いてないんでしょ、たぶん。でも、日本銀行叩きやりたい人たちって、ECBに引きかえって言ってたでしょ。


そのECBのほうは無制限だなんだ誇大宣伝しておいて、日本銀行のほうは「条件付きだし」というってなんなのこれ。しかもしかもユーロのほうだって、国債価格が落ち着くまでの「条件」のはずですよ、そうでしょう?なんで日本の円だけ、「条件」の存在を強調して語るのよ。おかしいだろう、これ。

追記
佐藤ゆかり議員が自党の党首の擁護するの分かるけどやっぱりこういうこと言うでしょ。
https://twitter.com/SatoYukari/status/270910391226363904

(続き)FRBやECBを始め今や世界の金融緩和のスタンダードは、無制限緩和や無期限緩和によるバランスシートの維持でこれに出遅れたのが日銀。財政法遵守は大事だが他方、過去の常識に照らし新たな時代の常識・非常識を語るのが無意味なことも悟るべき。こうした発想こそ経済界がリードすべき。

前後のTweetを含めて読めば分からんことないけど、これやっぱり日本銀行だけおかしいとする文脈だから、やっぱりいいすぎだよ、これ。じゃないの。

追記2)
https://twitter.com/ikedanob/status/271148207826927616

中の人に聞いた話では、安倍氏をミスリードしているのは三橋某らしい。困ったものだ…

こういう推測は別のところで読んだけど、ね。まあひどい話だわ。