扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part48

しばらくリフレ派の話はやめようと思ってなのに、なんかネタが投下されるんですけれど。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120704/plt1207040740002-n1.htm

日銀に関する経済記事は各紙とも似通っている。というのは、金融の話は経済部記者にとっても難解なので、日銀からのレクチャーに依存しているからだ。


 レクを受けるのは当然であるが、問題はうのみにしていることだ。外部の有識者から話を聞くとしても、その有識者が日銀の“御用”であるので、まったくチェックの働かない「日銀の広報」のような記事ばかりになっている。


 そのいい例が、日銀当座預金(銀行が日銀に預けるお金)の残高が6月26日、43兆4900億円(速報値)に達し、過去最高を更新したことに関する報道だ。

まず、会計学の立場からみて、日銀当座預金残高だけが重要な数字ではない。

ふーん。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120408/plt1204080725000-n1.htm

 昨年3月には東日本大震災後の資金需要の高まりに対応するとして大量の資金供給を実施、当座預金残高は大きく積み上がっていた。


 しかし、その後は資金供給を減らして、3月の当座預金残高は3・6%減の27兆5106億円にとどまっている。3月の日銀短観も事前の予想より厳しいものとなり、これを受けてか、再び円高が進んでいる。

3ヵ月でこれだけ変わられるとちょっと言葉が出ませんね。。。


だから、諸悪の根源の一つはこのホラ吹きのおっさんで、元大蔵官僚・大学教授の肩書を使って無茶苦茶言ってることが世の中を相当おかしくしてるんだってば。

追記
これだけあからさまなことをやってる人に対しては批判しないくせに、私にはバンバン吹っかけて「敗北宣言のうえ逃げた」とか言われるわけで、もう根本的におかしいだろう、それ。


・・・と思ったら、ドラめもんさんが突っ込み入れてた。


いや、ホメオパシーはなんだかんだ言って、それで高橋洋一は突っ込まないネットってね。いやあ。