「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part24

あのですね。


橋下叩くのに理屈使っちゃダメです。橋下は、屁理屈でも理屈が通らなくても、とりあえず自分が勝てばそれでいいという方法をとるので、最初から勝てない。


そうじゃなくて、頭ごなしにダメなものはダメと言うほかないんですよ、こういう人の場合。みんなで一斉に、あんたはあかんと。


なんでや、と言われたら、原発問題を取り上げたらそれでいい。あんたはあかん、と。「国民のコンセンサス」なんていっちょまえなこと言うなと。


でも、普通は公平にやろうとするので、話を聞いちゃうんですよ。で、もっともなところもあるとか言い出す。橋下の言い分の半分くらいはもっともなんですよ、実際。


ところが、全体の見通しがダメすぎて話にならないわけで、半端に耳を貸しちゃいかんわけです。


橋下だけはあかん、国民生活を危殆に瀕するような煽りをやって自分で自分の首を絞めにかかる無責任なバカは今すぐ死ね、と言うしかないんだ。


・・・最低でも「橋下を持ち上げない」ということはやらないと、善男善女が錯覚する。こんなもの、有権者であろうがなかろうが、関係ないよ。日本全体に影響があるんだから。