「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part19

http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050401000974.html

大阪府大阪市は4日、市役所で府市統合本部エネルギー戦略会議を開き、出席した関西電力の岩根茂樹副社長が夏の電力需給について「大飯原発を再稼働しても安定供給は難しい」との見通しを示すと、府市側から「このままでは停電だ。安定供給責任のために努力を尽くすべきだ」と批判が巻き起こった。

 関電は、原発が再稼働しなければ2010年夏並みの猛暑だった場合、一定の節電をしても8月に495万キロワット(16・3%)の供給不足になるとの資料を提示。福井県大飯原発3、4号機(各118万キロワット)が再稼働しても安定供給は困難だと説明した。

>府市側から「このままでは停電だ。安定供給責任のために努力を尽くすべきだ」と批判が巻き起こった。


・・・知らんがな。


大阪市長橋下徹様が大阪府知事時代にはピーク時にエアコンを切るだけで乗り切れると豪語したんだから、そうしてください。
「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part18 「産業用は一切節電せずとも、いざと言う時にエアコンさえ切れば良い」 - 今日の雑談


話にならない。


関西は地震の被害も放射性物質の問題もなかったのに、こうやって「無駄に」自分で死ぬ。自殺するだけじゃなくて、下手すると日本全体を「無駄に」巻き込みかねない。


橋下徹の問題は、一義的には大阪府民市民の問題なんだけど、もうとっくにそういう問題ではなくなってるということに特に関東・東京方面の人たちはそろそろ気がつくべきだと思う。面白がって見てりゃいいという段階を超えてる。単なるコストカッターやってるだけならまだ良かったものを。


橋下徹は悪質なポピュリスト、国民生活を人質にとって動かそうとして逆に自滅しつつあるお調子乗りにすぎない。橋下や維新の会みたいな連中は絶対に許しちゃいけない。

追記
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/198231260043284480

安心・平穏・普通の市民の暮らしと言うものは論理だけで割り切れるものではない。カネの話だけではない。普通に余分なことを気にすることなく生活できるかどうかだ。原発問題について市民・国民は不安を抱いている。それは基準がはっきりしていないからだ。専門的な論理ではない。信頼性・明瞭性だ。

余分なことなんて気にすることないですよ。


夏場でも、ピーク時にエアコンをきるだけでいいんだもん、去年の橋下大阪府知事によれば。なんも不安も心配もない。電力は足りるはずだ、でしょ(棒)。


なに言ってんの、あんた。