扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part11

https://twitter.com/#!/baatarism/status/194998277345783808

事前リークで市場を「織り込み済み」にさせて、緩和の効果を打ち消してしまうというのは、こういうことか。 / “焦点:日銀は国債買い入れ5─10兆円増額、基金買い入れ期限延長へ | Reuters” http://htn.to/kwUxH6

ふーん。


金融屋さんのつぶやきを見てみようじゃないか。
https://twitter.com/#!/kzhori/status/195435228880306176

明日の日銀金融政策決定会合で、市場は追加緩和を当然のことと信じている、とか言うけど、実際は運用担当者達はシラケてますよ。政治家やマスコミやストラテジストやらが勝手に決めつけてるだけで、俺たちゃ何も言うとらんわと


https://twitter.com/#!/akun_otabaku/status/195474252655374337

これは本当。冗談抜きに、緩和期待で金利がどうこう、なんてのたまうセールス算への評価は下げてます。

https://twitter.com/#!/fujisawaIFE/status/195437891265118208

すみませんすみませんw 本当にこれ↓はその通り @kzhori: 明日の日銀金融政策決定会合で、市場は追加緩和を当然のことと信じている、とか言うけど、実際は運用担当者達はシラケてますよ。政治家やマスコミやストラテジストやらが勝手に決めつけてるだけで、俺たちゃ何も言うとらんわと

だいたいこの人たち、日銀ヲチのプロなんだろうから、4月10日の総裁定例記者会見での、次回会合では「特に念入りに点検」という発言をみな知っているはずだと思う。そら、何かあるたんびに新聞やテレビで、分かったようなふりしていちいち市場がどうの何のと言われりゃ白けますわな。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M296I26JTSEM01.html


前々から疑問なんだが、せっかくネットがあって、こうやって直接「市場関係者」の皆様の声が聞けるんだからそっち聞きゃいいのに、なんで嘘つきの高橋洋一だとかそれと一緒になってる学者だとか、煽りにのる素人とかの意見を聞かなきゃならんわけ?


ちなみに、「デフレ脱却」の連中がこの種のリークと無縁かっつうとそうではないらしいですけどね。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0R2C46KLVR501.html

 3月12日(ブルームバーグ):石田勝之内閣府副大臣(国家戦略、経済財政担当)は12日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、日本銀行が12、13の両日に開く政策決定会合では、2月に発表した金融緩和の効果を注視する姿勢で、追加緩和には踏み切らないとの見通しを示した。

石田氏は1955年1月生まれの57歳。衆院埼玉2区選出で現在4期目。昨年9月の野田佳彦政権発足に伴って副大臣に就任する前は、民主党の有志議員で作る「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」(デフレ脱却議連)の中心メンバーの1人として日銀に金融緩和を求める論陣を張ってきた。

「漢方や鍼はいいけどホメオパシーはダメだ」みたいな議論にうんざりしたのと同じ感じがする。日本銀行ホメオパシー並みに叩いて、それがどうしたの(呆)。