ネット○○派 part314 無題

早川由紀夫先生のTweetがRTされてるのを見てしまった。またネット民に茶化されたらしい。仕方ないよねw。


ただ、早川先生の気持ちは分からんこともなくて、雲仙の経験からふきまわってるんだろうと思うんだけども、まあ、なんともしようがない。

しかし、正直言って早川先生を笑えるネット民がどれほどいるか、相当疑問だと思いますよ。


だって、ホメオパシー批判では、最終的には、結局のところ「人が死ぬ」「子供が死ぬ」「詐欺だ」「ウソはよくない」で通すしかなかった人たちが、早川先生を笑えるかと言うと、まあ無理でしょうよ。同じことやってんだから。

いや、そりゃたしかに、違うといえば違う。早川先生の主張の根拠は、ちゃんと読んでないし調べてもないから分かんないけど、おそらくいい加減で、ホメオパシー批判のほうは「ホメオパシーに科学的根拠はない」という部分に関しては正しいんでしょうと。


ただ、問題は、そこではないんだと思う。そこじゃなくて、結局自己正当化するときに、子供だの何だのが必ず出てきてしまう、、、そこらへんに問題の根があるように見える。

子供でもなんでもいいんだが、この手の水戸黄門の印籠を持ち出してきて自己正当化するのは実に簡単で、しかも同意を得やすい。実際、早川先生に同調していたらしい某先生とかを見ると、根拠のほうはさておき問題意識には同意しているように見えた。


このへんが、ニセ科学批判あたりとよく似ていて非常に興味深いものがあると思うんだが。

・・・もっとも、こういうふうに見るネットの住民は、あまりいなさそうですけどもね。