雑感

別にえらい学者さんたちを持ち出さなくても、、、いや持ち出してもいいんだけど、、、ネット○○派の問題は明らかだろうと思ったりもするな。徒党を組んで仲間内でわいわいやってるだけなのに、さもご立派なご大層なことをやらんとしていると錯覚して、外部は非味方=敵として叩く。


ネット右翼からニセ科学批判まで、政治的左右は問わず、ネットでやられてることってどれも同じ。


で、やっぱり問題は、リフレ派にしろニセ科学批判にしろ、自分たちが何やってるか分かってないことが問題で、もうそこに尽きる。分かってるなら分かってるなりのやり方があるはずだもの。

追記
ネット○○派を日本特有の現象と見ることができるのかどうかは、疑わしいというか、よく分からない。各国のネット○○派を追っかけるほど物好きではさすがにないのでそこまでやってないけれど、たぶんどこにでもあるんじゃないかという気はしている。たとえば米国の Tea Party とか、ああいうものはネット○○派の化け物と見ることができるのかどうか。日本のネットと違って、リアルへの反映のされ方が随分違うなという印象は持つから、やっぱり全くの別物なのかな。。。


ただ、外国の新聞を眺めていると、インターネットのデメリットとして語られることがネット○○派の問題と通底していて、同種の問題はどこにでもあるのかもしれないな、と思わないでもない。