矛先の向く先が違うだけ

東大医科研と朝日の話は、エントリを下げた後もずっと見ているが、全然よく分からない。というか、やっぱりなんか変だ。


「医療報道を考える臨床医の会」は当初、強硬に朝日の報道を「捏造」だと主張していたのだけど、いつのまにか腰が砕けてた。
http://iryohodo.umin.jp/contents01.html#rinshoi1222

朝日新聞社の名誉を不当に棄損するつもりは毛頭なく、「捏造の可能性が高い」 、「捏造と考えられる」という表現にはこだわりません。

さらに言えば、「捏造の可能性が高い」、「捏造と考えられる」かどうかは、私たちにとって瑣末な問題であり、私たちの問題意識はもっと別のところに発しています。

いや、架空の人物のコメントをでっち上げたなら「捏造」といわれても仕方がないと思うんだが、要するに腰が砕けてる。しかも、一番肝心なところだったと思う。


こんな程度の話しかしないから、その筋の関係のTwitterを眺めていると、医科研側に批判的な声も少なくないみたい。

・・・

マスコミによる医者叩きには僕も眉をひそめていたので、お医者さんたちの不信感は分かる。せっかく朝日はホメオパシー批判したのに、みたいなことを言った人もいたけどね。


でもさ。


これって、日本ホメオパシー医学協会が朝日の取材を受けてああいう反応してるのと、何が違うの???朝日としてはやってることは同じなんだろうけれど、日本ホメオパシー医学協会に矛先が向かうと喝采して、自分たちに向かうとこういう反応になるって、なんか、変でしょ。