何度でも書く

http://twitter.com/akimi_o/status/19977602508783616

ホメオパシーを否定=東洋医学や漢方を否定」はおかしいです。 QT miyakede: ホメオパシーはそんなに否定される療法ではないし、イギリス、ヨーロッパではかなりの成果をあげています。目にみえるものだけで判断されたらそれこそ東洋医学、漢方療法なども否定しなければなりません。

これは、立場によるんだ。ということは何度も書いた。
ネット○○派 part183 立場が変わると結論が変わる - 今日の雑談


消費者問題として扱うなら、「「ホメオパシーを否定=東洋医学や漢方を否定」に一概にはならない。分けて考えることはとりあえず可能。


だけど、合理主義と懐疑主義の立場に立つなら、ホメオパシー東洋医学も漢方も同じ。科学的な根拠が怪しいので、とりあえず一旦全部否定されるのが当たり前。


どちらの立場に立つの?と、こういう問題なんですよ。で、ニセ科学批判と自称するなら当然後者でしょう?と。でも、菊池先生たちは鍼も漢方も容認するんだったら、消費者問題としてニセ科学批判を自称してるんですか?って話に。


意図的にしろそうでないにしろ、この二つをごちゃごちゃにしてる人が多すぎて、話がこんがらがるんだよ。最後は、ホメオパシーを叩けるなら何だっていいという姿勢だったり、「子供が死んでる」で脅迫しにかかるから話にならない。子供が死ぬからいかんのだったら、いくらでもいかんもんがあるだろうに。人のいい善意の人たちはこの区別がいかに大事かわかってないから困るんだわ。。。