だから分かんないんだよなあ

https://twitter.com/katomem/status/21396643760836608

これ最初呟きだした瞬間「!?」と思ったけど・・・ http://htn.to/2HBMsC ←これ見て納得。要するに「ホメ信奉者」と(表現規制等で虐げられている)自分達を似た者同士と看做しただけでは? / Togetter - 「赤木智… http://htn.to/auJwE1

だと思う。


ただ、だから分からないんだな。「表現の萎縮」が内面化するなんて、起こす漫画家のほうが悪いみたいなことを心配する前に、どうやって社会と共存するかの道を探ったほうがよいに決まっている。しかも、赤木さんってどっちかっていうと左のはずで、ならなおさらホメオパシー叩きを応援したっておかしくないんだけれど。
エラー

出版社の自主規制にはおとなしく従い続けてきて、ここぞとばかりにバカ騒ぎしてる姿は、非常に見苦しいです。どうか冷静になって、自分たちが、漫画に関係のない人達から見て、いかに異常な行動、発言を繰り返しているか、見つめ直して欲しいですね…。

赤木さんは冷静じゃないとは思わないけれど、でも「表現の萎縮の内面化」ってのは無理のある理屈だと思った。それを心配するなら、自分が漫画家を煽って、自主規制なんか無視してどんどん書けと言えばいいのに。