ネット○○派 part172 スイスの新聞編集者ブログから

はてなブックマーク - 「牛にもホメオパシー」〜本場スイスのホメオパシー療法の現在 - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)
ドイツ語読める人は読んでみたらよろしいよ。
Mit Placebo durch den Winter? | Mamablog
ウェブ論座の記事から、スイスのTages Anzeigerを検索したら出てきた、編集者ブログの記事。二児のお母さんでもあるBinswangerさんの記事だが、いかにホメオパシーが生活になじんでいるか分かる。医者が普通に子供にホメオパシーを処方しているらしいよ。ただし、最後は代替医療が基礎保険に含まれるべきかどうかと疑問形で終わっている。


日本がここまでなるかと言うとそうはならないと思います。漢方薬や鍼などのいわゆる「東洋医学」の類が浸透しているから。でも、子供に鍼を使うなとか、漢方薬を医者が使うなとか、ニセ科学批判って言わないでしょ?「通常医療を否定しない鍼灸であっても、鍼を信じている時点でまともじゃない」とか言わないの、変だと思わないのかね。


こういうの読むと、ホメオパシーを叩けばそれでよいって話にもならないなあと。「本場」のSkeptikerたちのホメオパシー叩きも、なんだかねえ、と思うのよね。
はてなブックマーク - 「牛にもホメオパシー」〜本場スイスのホメオパシー療法の現在 - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)

jaikel 日本のホメオパシーの最大の問題点は予防注射や投薬を蛇蝎の如く嫌っているところにある。極端すぎるんだよ。

日本のホメオパシーは過激だからダメだ論も、じゃあ過激でなくなればいいんですかって話にしかならんの、分かります?


一応、公平を期しておくと、Tages Anzeigerの本紙のほうには、懐疑的な意見を紹介した記事もあります。
Ist die Homöpathie wirkungslos? - News Wissen: Medizin & Psychologie - tagesanzeiger.ch