ネット○○派 part170 叩けりゃなんだってかまわない

http://twitter.com/NATROM/status/17373040719433728

和解内容を口外しないことが条件。内部には「助産師はぜんぜん悪くない」と説明すると思う。(略)

日本ホメオパシー医学協会は責任が問われたのは助産師でホメオパシーは関係ないって思いっきり言っちゃってますよね。内部ではまた説明が変わるんだろうか。「公式にはああ書いたけど本当はね」とか言って。
http://www.jphma.org/About_homoe/jphma_answer_20101222.html
ってか、「第一子を同じ助産師の下で出産した」って話、僕は始めて聞いたんだが、みんな知ってたの?だいぶ話が違ってくるよ。この「コメント」の中身をすべて支持するつもりは全くないけれどもさ。

追記
呆れたね。なんとでも言えらぁ。助産師をかばってると言うなら、そりゃ助産師側に立ってるんだからそりゃそうだわ。ただ法律問題にするなら、ホメオパシーは悪くない、助産師の「業務上の責任」だ、とあくまで区別している点では一貫してる。いざとなったらトカゲの尻尾きりくらい平気でやるだろう。


あと、この「コメント」を崩すのは結構難しいよ。私どもはこうだと思ってる、で押し通してるので、どうにもならない。理屈の穴があるとか、不誠実だとか、いくら言ってみてもダメだ。つくづく、裁判所の判断がでなかったのが残念だが、たぶんどこかで警察が動くようなことが起こるだろうから、その時点で刑事事件にしてもらうしか他にない。

それでも、結局扱いは消費者問題であって、擬似科学批判とか懐疑主義とかじゃないんだよなあ。