ネット○○派 part169 ただの消費者問題にすると自分の首を絞めちゃうよ

ホメオパシー訴訟の和解がもたらした最大の成果 - NATROMの日記

日本ホメオパシー医学協会から、
平成22年8月5日創刊 ホメオパシー新聞(号外)|日本ホメオパシー医学協会

ホメオパシーのレメディーは、ビタミンK2のシロップの代用にはなりません。

という言質を明確に引き出したことにあると私は考える。

ってのは全く同感なんだよね。問題は、

ホメオパシーのレメディーは、ビタミンK2のシロップの代用にはなりません」と明言したことについては、日本ホメオパシー医学協会を評価する。しかし、過去の主張との整合性についても説明をするべきだ。方針転換をしたのであれば、そのことも明言するべきだ。また、ホメオパシーのレメディは、予防接種の代用にもならなければ、吸入ステロイドの代用にもならなければ、抗生物質の代用にもならないことについても明言していただきたい。

それを明言すりゃホメオパシーを社会で共存することを容認できるか否かです。で、こんな議論は擬似科学批判でなくて、ただの消費者問題です、と。自分で自分の首を絞めてどうすんのorz。