ネット○○派 part166 右と左でお手手をつなぐ

はてなブックマーク - ネット○○派 part162 在特会と児童ポルノ - 今日の雑談

bt-shouichi ネット 「左翼とか右翼とかいう切り分けが完全にアホくさくなる世界」え、今さら・・・w

zu2 旧来の左翼陣営と右翼陣営でも言ってることが一緒ってのは結構あったような。

まあ、右と左で一緒になるってのは、定番なんですよね。


この手のネットの○○反対運動に関しては常に人権擁護法案反対運動を引き合いに出すのだけれど、あれも、自民党の保守派が反対しただけでなくて、共産党も反対だった。


在特会桜井誠の演説を聞けば分かるけれど、彼らは自民党も物足りないウルトラ保守なので結果的にウルトラ保守が保守派を叩いていると。で、「表現規制反対」では保守派叩きでウルトラ保守とサヨクが仲良くお手手をつなげる構図になってる。実際にお手手をつなぐかどうかはしらないけれど。


どうなるかというと、ウルトラ保守はウルトラ保守で、サヨクサヨクで各自勝手に支持者を集めようとするだけになると思う。条例改正案ではサヨク中心だろうし、人権擁護法案反対運動ではウルトラ保守の支持者集めのよいきっかけだった。


ようは、ネットの○○反対運動というのは、現実には支持者集めにしか使われてない。人権擁護法案はまだ可決されてないけれど、他の反対運動はだいたいネットの反対虚しく通っている。無茶な反対論を吹っかけて支持者を集める手は、右も左も同じ。現実には自派の主張を喧伝して、支持者を釣ってる以上のことはやってない。呵呵大笑。