だって権威だもん

某所で、なんで通常医療はうまく行って当たり前で、失敗したらぼろくそ叩かれ、他方でその他の医療は失敗はおめこぼしされて、ちょっとうまくいったのが賞賛されるのか、という意見をみた。まあ、よく見ますよね。


・・・いや、でもそりゃあ、通常医療は権威だもん。なにかあったらまず普通は「医者に行け」となるのは信頼の証であって、それが当たり前になってますからね。


他方で、代替医療なんかに権威もへったくれもないですから、うまくいかなくてもともとだし。


ようするに、権威ある通常医療の側が代替医療と同列に並べて評価しろというほうが無茶だという当たり前の理屈がどうして分からんか。たぶん、なんかが目を曇らせてるんだろうね。


なんでこうも評価の基準が違いすぎるんだと恨むんなら、「まず医者に行け」の当たり前な信頼とその権威を取っ払うところから始めなければなりませんよ。そんなこと、通常医療側が望んでほんとにいいわけ?通常医療側の味方になるとほんとに思ってるわけ?