ネット○○派 part146 範囲の拡大を安易に妄想するな

こういうことを言う人、結構いるんだけどね。

規制の対象は広がり、「性」がいいなら「暴力」も縛る。さらに「反社会思想」も。あくまでも「性」は入り口に過ぎない

あっさりこういうことを言ってくれるんだけど、何の根拠があって安易にこういう妄想ができるのか。一つは毎度言うようにもうちょっと日本の民主主義を信用しろと。


それから、そもそもこの問題は対外的な側面があって、それは決して無視できないということ。このへんは、いわゆる反対派の中でもよく語られることだからはしょってしまうが、それにしても僕はよく知らないんだが。。。
http://b.hatena.ne.jp/katomem/20101206#bookmark-27063360

katomem(略)少し調べれば判るが、諸外国で出回っている(当然一般流通なぞされていない。要はネット経由の非正規物)あの手の漫画って殆どが日本産なんだよな・・・

当然その中には未成年がでてくるものも多く含まれているはずで、だとすれば日本に対するプレッシャーが大きくなっても当然でしょう。


日本ができることは、片目で海外の議論をにらみながら、もう片方で内政にそれを反映させるということなんであって、普通に民主主義国家やるなら反社会思想を取り締まれとかいう話には、よほどなことがない限り、ならない。


児童ポルノについては、三次元はともかくとして、マンガ・アニメはまだ議論に決着がついていないようだし、そういう趣味のオタクの人たちの味方が外国にもいないことはなさそうだということは書いた。
ネット○○派 part109 メモ - 今日の雑談


ようするに、そういう問題との兼ね合いなんであって、「性」はただの入り口だ、みたいな勝手な妄想を膨らませて興奮するな。