たとえばこういう誤解

この先生は別に漫画好きの反対派という感じではなくて、単に石原さんが嫌いなだけだと思うんだが、、、
http://twitter.com/cochonrouge/status/12172741503356928

国語教育は当然門外漢だが、戦時中「源氏物語」は教科書から削除された。「源氏物語」を漫画化した「あさきゆめみし」は、東京都条例で発禁になるかもしれない。古文の先生方が良く生徒に薦めている漫画だ。

「あさきしゆめみし」は当該条例の対象にはなりえません。そもそも「発禁」は条例によって直接的にはできません。したがって、「東京都条例で発禁」にはなりません。


ようは、よく知らない人がこういう誤解をしてしまうような煽られ方がなされているということ。