ネット○○派 part133 「叩きやすいものを叩いているだけ」

はてなブックマーク - ネット○○派 part116 続・ニセ科学批判はハゲをハゲと言わない - 今日の雑談

katomem 考察 「でもさ。よく考えたらホメオパシーって検証しやすいんだろうと思うんだよね。ネタが砂糖玉だから。」まあ叩き易い所から叩くんですよ。で・・・微妙なケースはスルーと。 2010/11/29

実はこのブログを始める前に、ニセ科学批判の人にそれを言ったことがあるんです。叩きやすいものを叩いてるだけではないかと。


そしたら、彼らにとってはそれも織り込み済みなんですよ。そこででてきたのが「優先順位問題」。リソースの限界というものがあるから、何でもかんでも全部とりあげられないといって開き直る。なぜそれを特に取り上げて叩くのか、まともな理由を言わずに済む屁理屈を信じている。


それを信じた上で語りかけてくるのでもう唖然としてしまって。。。たぶん、相手はそれなりに教養も知性もある人だ。何でこんな屁理屈が信じられるのか全く理解できなかった。


腹立たしいのは、彼らはそこで「周回遅れ」と言って議論を投げること。もう済んだ話だから、ついてこれないお前が悪い。。。って、そりゃ違うだろうと。「周回遅れ」と言って本当に済んだ話にしてしまっていいのかどうか。そこが問題なんじゃないか。


そうなると、「ニセ科学批判」という教義についてこれない人間をバカにしてるだけになっちゃう。周回遅れな議論をまだやってると呆れて終了。


本音がこれだというのが分かったので、それで腹を立てて二年も同じことを書き続けている。この怒りは広く共有されるべきだとはもちろん言わないけれども、誰かが怒っておく必要はあるだろうと。